ETBB-logoETBBコンサート2005

コンサートデータ

2005年10月10日 15:00から 

茅野市民館 コンサートホール

三年ぶりのコンサートで初の本拠地開催です。

入場無料  フライヤー表 フライヤー裏  パンフレット(PDF) ポスターは無し

見所1:茅野市民館小ホール

岡谷のカノラホールとかファイブペニーズ(ライブハウス)ではやっていましたが茅野市では初めて。

拠点(練習場)があるのに不思議なことです。 茅野駅に隣接して茅野市民館という良いところができたのでそこの小ホールを借りての演奏です。

小ホールは扇形で平行壁がないから変な響きが無くそれで居てややライブな残響という理想的な音響。ステージはソデスペースが少なく照明も多く吊れないのでどちらかとい うとクラシックの小編成用という感じ。ビッグバンドではややうるさくなってしまったかもしれません。

見所2:新衣装

トレードマークの赤シャツに加え黒シャツを新調。ますますうさんくさい集団になってきた感は否めない。 赤シャツ+柄ネクタイでコンビニ行ったら「なにあんた!?」って感じでじろじろ見られました。黒シャツ+紫ネクタイの姿はこんな感じ。
ステージ上ではかっこよく見えるから不思議。



見所3:新メンバーを加えてフルメンバー!

長野のバンドに所属していたトランペッターの森山さんがこちらに単身赴任ということで参加してもらえることになりました。 トランペットはなかなか人数がそろわなかったので音量、厚みともにやや不足だったのですが今回は違います。 アップの写真はピンぼけだったので割愛です、すみません!




トロンボーンもなかなか揃わなかったのですが4人揃いました。私(しもへい)が参加したからです(笑)


聞き所1 :あふれるパワー

ただでさえ包み込むようなハーモニーよりも大音量力押しが得意なのにパワフルなメンバーが増えたので全開です。また、メンバーに女性が多くなったのもパワーアップの一因でしょうか?

聞き所2 :ときどきハッとするようなハーモニー

練習不足のトロンボーン隊ですがやるときはやります。

聞き所3 :チャレンジ精神あふれる選曲(別掲載を参照)

ビッグバンドジャズといえば ベニー・グッドマン、グレン・ミラー、カウント・ベイシーが多いですが、 ETBBはわざわざ(?)そこをはずして選曲しています。なんと今回はベイシー無し。

メンバーの子供も来るので会場は小さな子でいっぱい。良いじゃないですか。クラシックでは子供を閉め出しがちですが我々はジャズですからウエルカムです。 騒がしい雰囲気でもばたばたしていたってライブハウスみたいなもんですから。


コンサート曲目

一部
1. Theme From New York, New York (p:唐木)
2. 世界は日の出を待っている (The World Is Waiting For The Sunrise) (tp:大島)
3. 聖者の行進 (When The Saints Go Marching In) (tpメロ:森山, tb:ブッチ,tp:森山, cl:小林)
4. Come Fly With Me (vo鈴木)
5. Beauty and The Beast (vo鈴木)
6. Moon River
7. 君の瞳に恋してる (Can't Take My Eyes Off You)
8. Speak No Evil (ts:八幡, ds:大和)
9. Star Wars Medley (Featuring: Star Wars(Main Theme) & Princess Leia's Theme) (tbメロ:馬場)

二部
1. Sing, Sing, Sing (bs:モリカズ, as:荒井, ds:大和)
2. In the Mood (as:荒井, ts:八幡, tp:宮田)
3. Secret Samba (as:荒井)
4. I Got Rhythm (tbメロ:有賀, tb:有賀)
5. Mood Swings (tp:大島)
6. Tangerine (tp:小鹿)
7. Easy Street (as:荒井, bs:モリカズ)
8. Take the "A" Train (ts:八幡)
9. In A Mellow Tone (saxソリ, tp:小鹿)
10. I Got You (I Feel Good)


その他ギャラリー


 ↑一番奥のドラムセットは至ってシンプル      ↑譜面台も なかなかかっこいいと評判!?


↑前日の仕込み風景                          ↑メンバーはパンフ折り込み