ETBB-logo エイトサーティービッグバンド(ETBB)について

我々は社会人ビッグバンドです

エイトサーティービッグバンド(ETBB)

我々は、長野県茅野市を中心に活動するアマチュアジャズバンドで、ジャズの中でも人数の多いビッグバンドと云う形態で演奏しています。 バンド名はしばしば簡略化して、ETBBとか830BBと記載しています。今のバンド名になったのは確か1994年ですので、一応1994年結成として当年(2023年)でほぼ30周年!!!ということになります。「長野県アマチュアビッグバンド連盟」 に加盟しており、ほかの長野県内のビッグバンドとの交流も盛んです。

気が付けばメンバーの半分はアラウンド還暦! やだー、もうー(@_@)。

通常のビッグバンドはRhythmが3-4人、Trumpetが4人、Tromboneが4人、Saxophoneが5人の16-17人の編成になります。 最近はTVでも余り見なくなりましたが、歌番組で歌手のバックで演奏している大編成のバンドが有りますがそれを思い浮かべてもらえればわかるかなと思います。

演奏は当然ジャズ中心なのですが、実際には各種イベントへの参加が多いということもありモダンなジャズからダンスパーティーのバンド、演歌のオケまで何でも演るバンドです。ジャズと言ってもCount Basieのような強烈なスイングのものからBob Mintzerのようなコンテンポラリーのものまで節操無く、いやいや幅広く 演奏しています。Bob Mintzerのような曲にチャレンジ(まさにチャレンジ)するのはそういませんが玉砕しているときもあります。自虐的なのかも知れません。 最近ではスイングからはずれた曲が多くなった気がしますけれど、まあ時代の流れということで。

曲はまず自分たちがやりたいものが中心です。映画スイングガールズの影響か、やはり昔からのファンが多いのか、お客様のアンケートでは、In The Moodとか、茶色の小瓶とか、求められたりしますが、我々はどっちかというと現代的な曲になりがち。困ったら自分たちの気持ち優先です(すみません)。今は吹奏楽部が古ジャズとか、ポップス系にどんどん進出してくるので、あまりライトな感じの選曲だと、曲がかぶるんですよね(笑)まあそんなわけで、自分たちのフィールドをしっかり維持しながら活動しています。

バンド名の由来

毎週水曜日の練習は夜7:30からですが、社会人なのでなかなか時間に集まることができません。メンバーが集まりだす時間が8:30であることから、メンバー間で好きな人の多いウェザーリポートのアルバムタイトルにひっかけてエイトサーティーとしました。

メンバの約半分は結成後から変わっていませんので、各自各様に歳をとりました。振り返れば本当に早いものですね (^_^;)。

スイングものは楽しいです。しもへい的に夜聴くのは、モダンジャズとか、ファンキージャズとか、昔のブルーノートとかがとても多いです。心地よくリラックスできるので。演奏でもスイング物がやはり良いです。ゆっくり引っ張りすぎて時々怒られますがいーんです、気持ちよいから(笑)。きっとカウントベイシー先生ならこうアドバイスをくれたことと(勝手に)思います アドバイス

楽しく演奏することがモットーのバンドですのでよろしくお願いいたします。